0からはじめる経理・税務・会計  そして、確定申告 ときどきアクアリウム

確定申告を自分でしたい人に向けて、税務・会計・経理について書きます。ときどきアクアリウムについても書きます。

今年の確定申告はマイナンバーが必要

今年も始まりましたね、

 

確定申告の受付。

 

前回の記事で書いた通り、今年もPCで作成して、税務署でもらってきた確定申告書に手書きするという方法で申告書を作りました。

 

大まかな方法は前回と同様なので、↓の記事を参考にしてください。

harunotakenoko.hatenablog.com

 

今回は、前回と違っているところ

 

つまり

 

マイナンバーの記載添付書類について書きたいと思います。

 

あっ、そのまえに、

 

今回の申告の際には、去年のデータを残しておいたので、それを読み込んで作成したんですが、これがめっちゃ楽

f:id:harunotakenoko:20170227014828p:plain

 

赤丸のところをクリックして、データを読み込むと↓こんな画面になって住所とか還付金の振込先とか、去年のデータから勝手に入力してくれます。

f:id:harunotakenoko:20170227015014p:plain

還付金の振込先とか地味にめんどくさいので、それがなくなって、今年は15分くらいでできちゃました。

 

「なにいまさら、そんなこといってんの?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私は確定申告するの今年で2度目なので、ちょっと感動しましたというわけです。

 

 

 

前置きはこれくらいにして、

 

マイナンバーについてですが、今年からマイナンバーカードの裏表のコピーor通知カードのコピー&身元確認書類のコピーの添付が必要になりました。

 

うぇ〜 (;´Д`) めんどくさい

f:id:harunotakenoko:20170227020013p:plain

去年は、源泉徴収票と寄付金の証明書だけでよかったので、↑を用意してなかった。

 

とりあえず申告書は記入したのですが、まだ完成してません(*ノω`)

 

「通知カードどこやったっけ?

重要書類だからしまったのは覚えてるんだけどな〜」 

っていいながら探すのに時間がかかりました(無事見つかったんだけどね)。

 

なので、これから作るという人は、↑の用意を事前にしておきましょう!