とある農大生の独り言

徒然なるままに

びっくり!卵が⁈

時々にすると言いつつ、さっそくアクアリウムの記事の更新になってしまいました。

 

めちゃくちゃ嬉しいことがありました! 

アフリカン・ランプアイがを産んだんです!

コレです⬇︎

f:id:harunotakenoko:20171002164557j:plain

かなり拡大して撮ってるので、わかりにくいですが、透明で、ごま一粒ぐらいの大きさです。3つありました。緑色のは、南米ウィローモスという植物で、水の中で育つ苔の仲間です。

うちに来て今日でちょうど10日目です。

アフリカンランプアイは繁殖が容易ということは知ってて、実は買った時から、繁殖は狙ってたんですが、こんなに早く卵を産むとは思ってませんでした。

昨日の夜、水槽を眺めていたらオスとメスがフレアリング(ヒレを見せ合う求愛行動)をしてたので、もしかして繁殖できるかもとは思ってたんですが、昨日の今日で卵が見れるとは予想外でした。

 

とりあえず、食べられたりしないように、小さいプラケースに隔離して、水槽に浮かべてます。

 

だいたい一週間から二週間で孵化するみたいです。

無事、生まれるのか?

また、進捗を報告したいと思います。