会計士ヨガインストラクターの税務会計教習所

確定申告を自分でしたい人に向けて、税務・会計・経理について書きます。ときどきアクアリウムについても書きます。

事務所を借りる ~開業登録してみた②~

いや~、暑い。

 

前々回の記事で、開業登録で書類をとりに行くと書いてから1カ月たちました。

harunotakenoko.hatenablog.com

 

実は、この1カ月、不動産屋をまわって物件を探しておりました!

 

会計士の開業登録の書類を記入していくと、途中で、事務所の住所を入力する欄があるんですが↓

f:id:harunotakenoko:20180725212205p:plain

最初は自宅でいいやと思ったんですが、調べてみると「住居を事務所登録すると、あとから大家ともめる場合がある」らしいんです。

 

考えてみたら、たしかに、事務所として使うと家賃に消費税かかってくるから、勝手にすると大家さんが脱税することになるもんね。

 

というわけで、「事務所として物件を借りて、開業登録をしよう!」となったわけです。

で、この1カ月間、いろんな物件を見て回っていたんですが、この間、やっと決まって、明日、鍵をもらうことになってます(^O^)/

 

今後のことなんですが、ただ借りるだけではもったいない。

 

実は、5月にヨガインストラクター向けに確定申告セミナーを解散したんですが、15名以上集まって結構好評だったんです。

なので、今後はヨガインストラクターやフリーランスの人に向けて、税務・会計を指導する会計士として、本格的に活動していこうと思います!

 

また、セミナーの告知などもしていくのでよろしくお願いします(^^)