会計士ヨガインストラクターの税務会計教習所

確定申告を自分でしたい人に向けて、税務・会計・経理について書きます。ときどきアクアリウムについても書きます。

勘定科目分類ゲーム(Andoroidアプリ)をリリースしました!

久しぶりの投稿になります。

決してサボっていた訳ではありません。

タイトルにある通り、勘定科目分類ゲーム(無料)というアプリを作っていました。

play.google.com

 

このアプリは、勘定科目を資産・負債・純資産、費用・収益に分けていくゲームです。

↓最初の画面で問題数を選択して、スタートボタンを押す

f:id:harunotakenoko:20181118095703p:plain

↓勘定科目が表示されるので、資産・負債・純資産・費用・収益、どれかのボタンを押せば、合っていれば◯、間違ってたら×が表示されます。

f:id:harunotakenoko:20181118095722p:plain

 

これを作ったのは、YouTubeの簿記講座で仕訳の説明をしていた時に、

「初心者の人は、仕訳の借方・貸方より、そもそも勘定科目が、資産・負債・純資産、費用・収益のどれになるのかで悩んでるんじゃないか?」

と思ったことがきっかけです。

 

それで調べてみると、「仕訳の問題を解く&その解説」というアプリは色々あるけれど、勘定科目の分類をするゲームはないことに気がついて作ってみた、という経緯です。

 

アンドロイド端末でしか使えないし、問題の種類も少なくて、ショボいのですが、これから少しずつアップデートしていきたいと思っています。

 

今後は、それぞれの勘定科目がイメージしやすいようにイラストをつけたり、覚えたい勘定科目を登録したり、レベル別にしたいなぁと考えています。

 

簿記初心者の人は、ぜひやってみてください(^^)