とある農大生の独り言

徒然なるままに

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会計の基礎知識②

少しづつ、会計の中身を詳しく見ていきたいと思います。 会計には、まず、大きく分けて二種類あります。財務会計と管理会計です。 前回の記事でも書きましたが、財務会計は、自分のお店がどれ位財産を持っているとか、どれ位儲かっているとかを、外部の人に…

会計の基礎知識①

今回からは会計の基礎です。 税金・税務と会計は、セットにされることが多いです。実務上では、切っても切り離せないものだからです。 でも、税務と会計は目的が全く異なるため、基礎がわからないまま話を進めると、頭が混乱してしまいます。 なので、今回か…

この章の終わりに

前回で、税金に関する常識は終わりです。 今までの記事は、学校で習った知識ではありません。 自分が税理士事務所に勤めていた時、気付いたこと・調べたことです。 働きはじめた時のこと。仕事を頼まれても、何をすればいいのか全然わからない。 たくさん勉…

第2回 確認テスト

いままでの内容を確認してみましょう。 税金の分類についての問題です。 ___に入る単語はなんでしょう? 所得税は___方式の___税です。 消費税は___方式の___税です。 固定資産税は___方式の___税です。 // ' + str + ''; } } function…