とある農大生の独り言

徒然なるままに

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記の始まりwith昔話②

①の続きです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1月4日の朝、残高を数えて記録すると、表がこうなっていました。 1月の現金残高(お金が残っている数) 日付売上残高 1日 ー 100 2日 1 101 3日 2 1…

簿記のはじまりwith昔話①

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー むかし、むかしのお話です。 だいたい今から500年くらい前の、多分イタリアでのお話。 そのころのイタリアはとても、商売が盛んで、ルカ・パチョーリというとても賢い商人がいた。 ルカは…

簿記と会計学

前回は、会計公準について書きました。 会計公準は財務会計の理論の部分、会計学で初めに出てくる理論です。 しかし、どんな仕事でもそうであるように、理論や理屈だけでは、何も出来ません。 会計学を商売に役立てるための方法、手法が必要です。 それが、…

会計公準

財務会計には、公準というのが3つあります。 公準は、「こうじゅん」と読みます。 財務会計の公準とは、税務で言えば、大原則にあたります。公準が守られていなければ財務会計が根本的に成り立ちません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…