とある農大生の独り言

徒然なるままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

自作アプリができるまで① 〜独学で挑戦からの挫折&みんプロ体験〜

先日の記事でアプリをリリースしたことを書きました。 harunotakenoko.hatenablog.com 記事を書きながら、自分がどうやって知識ゼロからアプリを作っていったかを振り返ってみようと思い、大まかにアプリができるまでを時系列にしました。 振り返ってみたら…

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届いたら、確定申告で使うからね!

タイトルにあるように、↓の社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届いていると思います。(10月末に年金機構から発送済み) 確定申告をするフリーランスや個人事業主のかたは、このハガキ、来年3月の確定申告時に使うので、捨てちゃダメですよ! そして…

勘定科目分類ゲーム(Andoroidアプリ)をリリースしました!

久しぶりの投稿になります。 決してサボっていた訳ではありません。 タイトルにある通り、勘定科目分類ゲーム(無料)というアプリを作っていました。 play.google.com このアプリは、勘定科目を資産・負債・純資産、費用・収益に分けていくゲームです。 ↓最…

【0から始める簿記講座】 0−2「簿記」って、なんで必要?

前回は「そもそも簿記とはなんなのか?」という話でした。 今回は「簿記がどうして必要なのか?」について解説しました! 0−2「簿記」って、なんで必要? 【0から始める簿記講座】 ズバリ「外部に商売の状況を正確に報告するため」ですp(*^-^*)q そもそ…

【0から始める簿記講座】 0−1そもそも「簿記」ってなに?

「0から始める簿記講座」と題して、簿記の講座を動画でアップしました( ^-^)ノ 初回は、これから簿記を勉強しようかなと考えてる人に向けて、「そもそも簿記とはなんなのか?」ということを解説しました٩( 'ω' )و ズバリ、「簿記」=「帳簿記入」の略=「商…

Blogのタイトル、変更します

前の記事で harunotakenoko.hatenablog.com ↑を書いたんですが、 開業に合わせて、このBlogのタイトルも変更したいと思います! これからは会計士ヨガインストラクターの税務会計教習所です! 今後とも、「税務会計教習所」をよろしくお願いします^^

自転車を見に行った

今日は、朝からパーソナルヨガレッスンでした(^^) ポッコリお腹が気になってるという方で、見てみると、かなり骨盤前傾になっていたので、ナバーサナ(船のポーズ)をして腹筋を強化しました。 かなりきつかったようですが、ポッコリお腹に効果アリです。 昨…

今年の夏休みにしたいこと

今日の記事は、ただの雑談です。 タイトルにあるとおり、今年の夏休みにしたいことを書いて宣言しようと思います。 それは、自転車旅行! 以前、夏にリゾートバイトをしたことがあるんです。 和歌山県のわたらせ温泉で1カ月間、働いていました。 www.wataras…

事務所を借りる ~開業登録してみた②~

いや~、暑い。 前々回の記事で、開業登録で書類をとりに行くと書いてから1カ月たちました。 harunotakenoko.hatenablog.com 実は、この1カ月、不動産屋をまわって物件を探しておりました! 会計士の開業登録の書類を記入していくと、途中で、事務所の住所…

告白します。実は私…

告白します。 実は私… ヨガインストラクターなんです(*'ω'*) ↓ ↓ ↓ twitter.com なんで、こんなことをお知らせするかというと・・・ 今日、公認会計士協会に開業登録書類を送ったんです。 それで、会計士登録ができたら、本格的に「会計士ヨガインストラクタ…

実務補習修了証書が届きました!~開業登録してみた!①~

16日に実務補修修了証書が届きました⇓ これで、やっと開業登録の申請ができるようになります! 実務補修修了証書と一緒に「公認会計士開業登録のご案内」というのが入っていて、開業登録の仕方について書いてあります。 2パターンあり会計士協会に準会員と…

修了考査ふりかえり

前回の記事(こちら)で、修了考査の結果発表があったと書いたんですが、合格証書が届きました! たしか、合格発表のつぎの日に届いたと思います。 私は、合格証書が届いたから「これで登録できるのか?」と思ったんですが、調べたら違うみたいです。 あくまで…

平成29年度、修了考査合格発表の結果

今日、平成29年度・修了考査の合格発表がありました。 ↓ http://ja.jicpa.or.jp/examination/H29goukakuhappyou.pdf 結果は・・・ 合格! おっしゃあぁぁぁ でも、嬉しいというより、安心したという感じですね。 あぁ、もう受けなくていいんだ、っていう。…

60cm水槽、増やしました

気が付けば、今日で1月終わりですね。 修了考査が終わって、一息つくかと思いきや、おかげさまで、忙しく過ごしてました。 やりたい事を進めているので、毎日楽しくて、時間が過ぎるのが速く感じます。 そんな中、ミナミヌマエビとアフリカンライプアイの子…