とある農大生の独り言

徒然なるままに

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナミヌマエビの抱卵

私の水槽には、アフリカン・ランプアイ以外にも、ミナミヌマエビというのが6匹います。アフリカン・ランプアイと同時にうちに来た、↓こんなエビなんですが、 ミナミヌマエビ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon いつもの様に水槽を見てみると、「あれ、…

カテゴリ分け・修了考査の勉強について

最近、アクアリウムの記事をいくつか書いているので、カテゴリ分けをしました。 とりあえず、今のカテゴリは ・会計、税務 ・アクアリウム ・雑記 にしています。 アクアリウムの記事ばっかりなので、ちょっと今の修了考査の勉強について書きたいと思います…

増える稚魚

アフリカンランプアイの稚魚の経過報告です。 前回の報告から、さらに4匹稚魚が生まれました。合計6匹です。 写真に写ってるのは、3匹ですが、この隔離ケースもう1匹、隔離ケースに分けていない稚魚が2匹にいます。 ネットで調べると、「稚魚が親魚に食…

稚魚、生まれました!

タイトル通りアフリカンランプアイの稚魚が生まれました! 卵を発見してから5日目です。 他の卵はまだ、孵化してません。うっすら、卵の中に目ができてきたところです。 おそらく、この卵は私が発見するより数日前に産まれたんだと思います。 とすると、私…

卵の様子が...

今の卵の様子です。 前回の記事を更新したあと、さらに卵が見つかり6、7個になりました。 その内の2つに茶色の目が出来てます。 うっすら魚の体が見えます。 無精卵だと白濁してしまうようですが、これで有精卵だとはっきりしました。 生まれるまで、安心…

びっくり!卵が⁈

時々にすると言いつつ、さっそくアクアリウムの記事の更新になってしまいました。 めちゃくちゃ嬉しいことがありました! アフリカン・ランプアイが卵を産んだんです! コレです⬇︎ かなり拡大して撮ってるので、わかりにくいですが、透明で、ごま一粒ぐらい…

久しぶりのアクアリウム

※この記事は、会計・税務とは関係のない内容になってます。興味のない方は、無視して下さい。 このブログは、会計・税務のことを書くためで、趣味の記事を載せるつもりはなかったんです。 ところが、私の知り合いが趣味のブログ→(おっさんペダル in 堺)を…