とある農大生の独り言

徒然なるままに

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

税金の役割2

前回のつづきです。 3.経済政策の推進 税金の法律で、「租税特別措置法」というのがあります。 そぜいとくべつそちほう と読みます。 「租税(いろいろな税金)について、法人税法や消費税法とは、別個で特別に、決められた法律」です。 たとえば、原子力…

税金の役割1

前回までで、税の ・目的 ・使い道 ・決め方 ・分類 などを書いてきました。 今回は、税金の役割・効果についてです。 目的から言えば、国や地方公共団体のサービス向上でしょ?と思うかもしれません。 もちろんそうなのですが、これ以外に4つ ・富の再分配…

どうしてこんなに種類があるの?

担税力の源泉の分類 納付方法の分類 納付先の分類 担税者と納付者の分類 いろいろな税金の分類方法を書いてきました。 分類の方法がいろいろあるということは、税金の種類がいろいろあるということです。 前に税金の種類は50種以上あると書ました。 どうし…

直接税と間接税

前回は納税方法の違いについて書きました。 今回は直接税と間接税についてです。 直接税と間接税は、税金を納める人(納税者)と税金を負担する人(担税者)が同じか違うかで分けた税金の分類方法です。 あくまで、分類方法なので、消費税や所得税のように、…